七味と献血

井のいち2015

★昨日の話ですが、先日の記事で書いた「井のいち2015」に行き、オリジナル七味も作ってきました(>▽<
「辛いの2種類と香りの5種類が定番」と教えてもらい、唐辛子・山椒・ゆず・ちんぴ・麻の実・バジル・オレガノ…で行ってみました。今使ってる七味の瓶がもうすぐ空くので、そしたら詰め替えて使おうと思ってます。
イベントは他にもビールとか売ってたんで飲みたかったのですが、このあと献血に行こうと思ってたので自粛。
★お昼ごろ、いつも行く献血ルームに移動。無事100回目の献血を行ってきました。
途中機械が何度も止まって、「あれ? これ失敗に終わんじゃなね?」と心配しましたが、採血用の針の挿し具合が少しだけ深すぎた様で、調整してもらったら正常に動き始めました。ヒヤヒヤしましたよ、もう。
100回目の記念品は後日郵送してくれるとのこと。
あんまり暑いので、帰宅後ビールを飲みました。

コメントの投稿

Secre

ダブルで.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

一般的な七味唐辛子にはオレガノとかバジルといった洋風なハーブは入っていないから
入れるとまた違った風味でおいしそう。
パスタなどにも合いそうですね~。

100回献血おめでとうございます。
きっとなりっちの献血のおかげで助かった人がいっぱいいるね。
記念品はなんだろう( *´艸`)クスクス

Wありがとう!

七味なんですが、昨日はうどんに、今日は味噌汁に使ってみたのですが、何か色んな香りがして非常に「楽しい」です!
正直、唐辛子の占める割合が少なくて辛さは物足りないかなと心配したのですが、山椒が効いてて辛さも割とあります。
ま、唐辛子は今度一味を買ってきて良い感じに混ぜてみようと思ってます(>▽<

そして献血100回のお祝いありがとうございます!
記念品はどうやら70回(だったかな?)の時にもらったグラスの色違いっぽいです。
前もらったグラスはビール飲むときに重宝してますよ~(^^

No title

写真にはレモンバームとかローズマリーとかも見えて、「…お?おおっ!?」と思ったり。
和洋折衷な七味って有りですね、目からウロコです。
>献血
おめでとうございます♪
下手な看護婦さんだったり、採血が滞ったりすると不安になりますね(笑)

洋風

一応、作る前に「参考としてこんなレシピがありますよ」と紹介してもらったのが、スタンダードな七味と、洋風の七味の2パターンでした。
洋風に徹してみるのも面白そうでしたが、今回は和洋折衷にしました。
目先が変わって、面白いですよね。実際使ってる今、食事が非常に楽しいです。

献血は、何かトラブったりすると不安になるますよね。スタッフの方の焦りも伝わってきますし。
そういう時は、早めにトラブル解決できるように、極力協力的な態度でいるようにしております(^^
ま、僕はいつでも協力的なんですがね(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる