文化の日

国立科学博物館文化の日

★昨日は文化の日ってことで、昼間の仕事も休みだし、マンガのネタ出しがてらどっか行くべと、上野の国立科学博物館に行ってきました。文化の日は入館料無料ですよ無料。
本当は府中刑務所文化祭に行こうかなと思ってたんですが、朝ご飯にラーメン食べて、そのあと寝ちゃって、起きたら13時半だったんです(^^;;;

国立科学博物館海洋生物

国立科学博物館は「日本館」と「地球館」に分かれてるんですが、15時くらいに上野着いてゆっくり見てたら、地球館見る時間が無くなってしまいました。(17時閉館)
展示内容的には、「科学」というよりは「自然科学」の博物館って感じで面白かったですよ。日本の気候から、地質から、住んでる虫とか魚とか動物とか鳥とかの分布とか、どういう特徴があるだとかの情報がこれでもかと。

国立科学博物館フタバスズキリュウ

写真の恐竜はフタバスズキリュウです。ドラえもん「のび太の恐竜」でのび太が卵からかえして育てたピー助ですよ。
でかいよメチャメチャ! 公園の池で育ててたんだから、そりゃ騒ぎにもなるよ!

国立科学博物館キジ

キジです。桃太郎のお供です。キジってこんなに種類いるんだね。
そういやニワトリコーナーで、どっかの子どもが「チキンてこんなに種類いるんだ」って言ってて「チキンはおかしいだろ!」と心の中でツッコミました(笑)

ヒョウタン展1
ヒョウタン展2
ヒョウタン展3
ヒョウタン展4

何か世界のヒョウタン展もやってたんで、見てきました。電話がちょっと欲しかった(笑)

コメントの投稿

Secre

No title

博物館!楽しそうですね。こういう所好きです。
ヒョウタン電話、初めて見ました!
これはちょっと欲しくなりますね。

No title

そうだね。間違いはチキンと教えてあげなきゃいけないね。
全然関係ないけど豊臣秀吉ってひょうたん好きだったんですよね。

ひょうたんからコメントレス

>清さん
色んなものが所狭しと並んでて、見ててめっちゃ楽しかったですよ(>▽<
清さんも好きなんですね(^^
ヒョウタン電話は僕も初めて見ました。
現代的なものにヒョウタンが使われてるとインパクトありますね。

>まるたん
そうそう。チキンと教えてあげれば良かったよ。
自分の間違いに気付いたら、きっとビックリひょうたんしたでしょう。
秀吉がヒョウタン好きってのは、グッズとして? 食べ物として?
僕も甘辛く煮付けたかんぴょう好きですよ~☆

そういえば

うちにはキジの剥製があります。
ものごごろついたころからあるから
おそらくじいちゃんがどこからかもらったものだと
思われます。

獲物!

もしかしたら、おじいさんが自分で仕留めたのかもしれませんよ?(笑
剥製のある家って、何かお金持ちイメージが!
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる