大根マンガ家

★以前、大根にカビが生えた日記を書いたのを覚えてる人はいるかしら。いらっしゃったら、このブログマニアの称号を与えましょう(いらねぇ!) 
以来3ヶ月弱、大根を買うのやめてたんですが、ようやくほとぼりが冷めまして久々に大根買いました! やっぱ大根美味しいし!
そしてすでに1週間以上経過してますが、カビは生えておりません。勝った!(笑)

ただ…でかい野菜の保存には気を配らないといけないことを失念してまして…ええ。
大根丸々1本は冷蔵庫に入らないものでして、ワタクシいつも上下半分にして、それぞれビニル袋に入れて(ウチにはラップが無い)冷蔵庫に入れてるんです。
上半分を食べ切った翌日、残りを冷蔵庫の奥から出したら、ガッチガチに凍ってました! 野菜室入れておけばそこまで冷え切ることもなかったものを!
切って匂いをかいだら特に問題なさげだったので食べてます。ちなみに今日完食します。次回からは保存に気をつけたい所存!

コメントの投稿

Secre

No title

ガッチガチに凍った大根・・・と言えば凍み大根!
せっかくなので、次回からは凍み大根作りに挑戦してみましょう!(笑)
(検索したら、冷凍庫で凍らせて干すだけ、みたい)

覚えてる

大根がカビルンルンにやられた話は覚えてます。
大根はおろすと冷凍保存できるよ。


でーこん

>くまりーたさん
最初冷蔵庫で見たとき、凍み大根っぽいなと思いましたよ(笑)
しかし干すのはなかなか大変そうですね。
ベランダに適当に置いておいて、虫とか来たら嫌ですしねぇ(^^;;;

>なんちるさん
おおっ、脳のネタバレマニア! 成田昌和マニアの栄誉と称号を与えましょう(笑)
カビルンルンってアンパンマンのキャラでしたっけ?
大根おろしは実はワタクシそんなに好きじゃないという罠が(笑)

カビの話はうっすらと…なんちるさんに完敗!

大根、軽く湯がいてから冷凍すると、煮物にした時に味が染みて美味しいです。

れーとう

こなんさん、脳のネタバレマニアに一歩届かなかった! 惜しい! 次は頑張ってください!(???)

湯がいて冷凍すると味が染みやすいんですか?! 知りませんでした。
業務スーパーの冷凍大根売ってるの見て、「冷凍?!」と思ってましたが、ありなんですね!
ただ既に我が家は冷凍庫がいっぱいいっぱいなので、これ以上は冷凍したくなかったり。
次買い換える機会があったら、冷凍庫の大きい冷蔵庫買おうかなぁ。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる