留守電

★本日、仕事の休憩中にPHSの電源を入れるたびに、留守番電話の通知が。(派遣の仕事中は電源切ってること多いのです)
9時・13時・16時の3回。「ヒップ(←?はっきり聞き取れなかったので違うかも)ジャパンの○○です。メールでお問い合わせを頂いた件でお電話しました。後ほどかけ直します」

??? 全く心当たりがないんですが?!

直近でどこかの企業にメールで問い合わせをしたという覚えがない上、ヒップジャパン(?)という会社名も聞き覚えすらない。
とりあえず考えられる可能性としては、
1.間違い電話
 …僕の電話番号と似た誰かがこの会社に問い合わせをして、連絡先を間違って書いてしまった
2.間違い電話ではない
 …何ヶ月か何年か前に僕がメールで問い合わせをして、会社名が変わって、今になって返事をくれた
3.詐欺電話
 …適当な番号に電話して「お問い合わせの件で電話しました。本人確認のためお名前・年齢をおっしゃってください」と、電話番号に紐づく個人情報を聞き出す

1の可能性が高いと思ってるけれども、3も少しは考えられますよね。考えてみれば「成田様からのお問い合わせの件につきまして…」とか言えばいいものを、こっちの名前は言わなかったからなぁ~。

最終的には16時の留守電メッセージに「メールでお問い合わせを頂いた件でお電話しましたが、つながらなかっため、メールで回答させて頂きます」と入っていました。
帰宅後PCメールを確認したけど、それっぽいメールは来てませんでした。
今頃ヒップジャパンと問い合わせ主とで「電話しましたがつながりませんでした」「いや着信なかったけど」と揉めてないか、いらん心配をしています(笑)

コメントの投稿

Secre

気になる

なんだろう。気になりますね。しかも頻繁にかかってきてるし。
「間違ってますよ」って言ってあげたい気もするけど、詐欺だったら怖いですよね。
私も昔、「福袋の件で連絡しました!また後でかけなおします」って留守電が入ってました。
どんな福袋作ってるのか、すごく気になりました。

福袋!

清さんの福袋は気になります!(笑)
福袋業者が中身を相談したかったのか、それとも手分けして福袋買って、不要なものを交換し合う会の連絡なのか!
福袋、もう何年も買ってないなぁ。

そうそう、間違い電話かと思ったので、「間違ってますよ」って教えてあげたかったです。
まぁ余計なことはしない方が身のためなんですが(^^;;;
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる