プチ発見

★そういや先日、44年生きてて初めて知ったというか、気付いたことがあるのです。
皆さんには常識かもしれませんが、聞いてください。
両目を閉じて、まぶたの上に手を触れているとですね、少しするとまぶたの筋肉が「ピクッ」てなるんです。そしてまた少しすると、再度「ピクッ」て。

目をつぶってても、まばたきってしてるんですね!

まばたきをする筋肉が目をつむってても動いてるとは、ワタクシ全く知りませんでしたよ!
これって眠ってるときにも発動してるんですかね。いや、してるはずだ。

今回の記事を読んで、目を閉じてまぶたに手を当てて「本当だ!」ってなった人が、何人かいると思います(笑) 僕に会う機会があったら、ぜひ報告してください(笑)

コメントの投稿

Secre

:((´゙゚'ω゚')): ピクピク

夢を見ているときはまぶたがぴくぴくしてるです。

私は、眼精疲労で何もしなくてもまぶたがぴくぴくします。
最近ずっとでなかなかにつらい・・・(ノω・、) ウゥ・・・

ひぃぃ

眼精疲労のピクピク…あれは嫌ですね(^^;;;
マンガ描いてて目がピクピクし出すと、原稿が見えづらくなってくるんですよねぇ。
なんちるさんかなり忙しいんですね。休めるときが出来たらゆっくり休んでくださいね(>w<

そして夢見てる時はピクピクするんですか。知らなかったです。
…ということは逆に意識がない時はまばたき筋も休んでるってことですね。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる