水戸光圀

★「日本で最初にラーメン食べた人は、水戸光圀」という豆知識というかミニエピソードがあります。
本当かどうかは知らないですが、よく聞くのです。なんならお菓子食べてたら、パッケージの裏に書いてあったり。

そんなことをよく聞かされていたので、昨日、電車の中のモニターで見た「日本で初めてジーンズを履いたのは誰?」というミニクイズもてっきり「水戸光圀じゃね?」と思ってしまいました。
思うよね?! 日本で初めて何かをしたのは…で始まるクイズの答えは水戸光圀って、なんとなく刷り込まれてるよね?! みんな共感して!(笑)

ちなみに答えは白洲次郎だそうです。誰?

コメントの投稿

Secre

情報の追加をしてみる

水戸光圀はうどんが好きで自分で打ってたらしいので、
それを見た「朱舜水」が中国の麺を教えたんだって。
(朱舜水というのは中国から来日した有名な儒学者です)

白洲次郎は戦中戦後活躍した官僚。
英語が堪能で、GHQとも対等にやりあってて
GHQに「従順さらざる唯一の日本人」と言われた人です。
写真見るとすごいかっこいい。
ダンディで70過ぎてもポルシェ乗り回してたそうなので、
日本で初めてジーンズをはいた人
といわれてると「あの人ならありえる」って感じ。

すげー!

なんちるさんメッチャ詳しい!

水戸光圀はうどんの手打ちしてたんですか!
「水戸光圀の手打ちうどん再現」とかで観光施設でお店出したら、評判になりそう(笑)
もちろんメニューには、当時のレシピで作るラーメンも(笑)

白洲次郎のことも教えてもらって、ありがとうございます!
GHQからの評価がすごいですね。
電車のモニタで見たエピソードですが、
吉田茂と一緒に、サンフランシスコ講和条約の調印に向かう飛行機でもジーンズ姿だったそうです。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる