商品名

★おとついの日記に、凸さんから頂いたコメントで知ったんですが…「すずらんテープ」って商品名なんですね! まさか売ってない地域では通じない言葉だったとは!
や、新聞とか雑誌を結ぶ、いわゆるビニールひもとは違うんですよ。もっと幅広のペラペラのやつなんです。まぁでも大きくいえばビニールひもですね。うわー知らなかった。

商品名関連の話題ですが、折りたたみの長机のことを「トレニア」と呼ぶ人がいますが、あれも商品名なんですよね。数年前にとあるブログで話題になってて知ったのです。何を隠そう、僕がそのトレニア派だったんです(笑)

あと、以前コンビニでバイトしてた時に、コインカウンターのことを「エンゲルス」って呼んでる人がいて、「へーこれはエンゲルスって言うのか」と目からうろこが落ちる思いがして、それ以来「エンゲルス」と呼んでました。
「ちょっとそこのエンゲルスとって」みたいな。確かに「Engels」って書いてあるし。
今検索したら、これは商品名ではなく、メーカー名なんですね。当時僕に影響されてコインカウンターをエンゲルスと覚えてしまった人がいたらごめんなさい。
違うんです! 悪いのはKクチさんなんです!(笑)

コメントの投稿

Secre

岐阜人もビニール紐

私も王子が「すずらんテープ」と言うまで聞いた事無かったです~。
確か去年くらいに知りました。

やはりか

どうやら関東の一部と北海道では流通してるようですが、他の地域はそうじゃないらしいですね。
や、でも、僕は王子が知っててくれて地味に嬉しいです(笑)
さすが文房具には強い(笑)

すずらんテープ

節子、それ文房具やない。雑貨や。

なん…だと?

すずらんテープって文房具屋で売ってるイメージがあるんだよ~。
ノートとか買いに行くお店で、ヒモとか売ってない? 100均の話ではなく。
あ、町の文房具屋は雑貨屋も兼ねてることが多いのかな?
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる