fc2ブログ

三度見した

★電車の中でサントリーのフレシネというお酒の広告を見たんですよ。川上未映子さんという作家の書いた文章がデカデカと掲げてあったんですが…もうね何言ってるんだかさっぱりわからない(笑)
それでいて何か引き込まれる不思議な文章。
「夢にも銀にも透明にも愛にも冬にも約束にもみえる泡を飲みほせば、あなたから見てわたしいま、どんなふうに光ってる?」…ってどういうこと?(笑)
「わたし」が「光ってる」ってのは大前提なの? 唐突過ぎてビックリしたよ(笑) 意味わかんないから、何度も読んでしまいました。それが戦略か?(笑)
前半の「泡」の表現も、1つ2つなら詩的だなと思うけど、これだけかぶせてくると情報量が多すぎて逆にイメージがわかない(笑)
なのに何か気になる不思議な力のある文章。
こういうテイストの小説だったら読みにくくて仕方ないだろうけど、広告としてはすごい目立つ言葉の選び方だなって。帰宅後検索してるくらいですからね(笑)

コメントの投稿

Secre

(´・ω・`)言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い自信だ(笑)

ですよね(笑

自信満々の言葉にすごい力を感じます(笑

映像が

この文章読んでいるだけで
カップルがおしゃれなレストランで向い合せに座っていて
このフレシネというスパークリングワインを飲んでいる。
そして一口飲んでグラスをもてあそびつつ
女性が男性に向かってささやくという・・・シーンが浮かびます。

フレシネというお酒にぴったりのイメージが出てくる
すごい。

そうそう

その情景、僕の目にも浮かびました!
しかも女性の方が、すごいすましたような笑顔をしているのが目に浮かびます(笑)

できることなら、こんなカッコイイセリフ言ったことに自分で恥ずかしくなって
一転して無邪気な笑顔になってくれたら良いのになって思います(妄想)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる