最終日

★今年最後の水曜日。僕の住む地区では資源ごみの日。家を出て駅に向かってる途中で気付きました。 …空き缶出すの忘れた! 空き缶とともに年越し決定です。よろしく空き缶!

★話は全く変わりますが、その昔、実家で母が作ってくれた焼きおにぎりが美味しかったのでまた食べたいのです。
母の作る焼きおにぎりは一般的なものと全く違っていて、フライパンに油を引いて焼いてるので油っこいのです。焼くというより炒めるに近い。味付けもしょうゆじゃなくてめんつゆ。
なもんで、甘くてこってりしてるのです。
初めて外で食べた焼きおにぎりはあっさりしすぎていて、コレジャナイ感が半端なかったのですが、後にそれこそが一般的な焼きおにぎりだと知りました。
今日、業務スーパーで冷凍の焼きおにぎり買ってきて、油塗ってめんつゆたらしてノンフライヤーで焼き上げてみたら非常に近いものが出来ました。
これですよこれ!

コメントの投稿

Secre

美味そう

(´・ω・`)俺も作ってみよう〜
焼きおにぎりと、めんつゆかトラックスーパーに停めて怒られないかが、一つの課題やな(汗)

やめときなさい

仕事中に買いに行くことないじゃないか(^^;;;

我が家の味!

なりっちにとって
我が家の味を体現するものが
「焼きおにぎり」なんですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

うちは
「ポテトサラダ」です。
市販や惣菜のポテサラもまずくはないのですが
何か違う。
自分で作っても何か違う( ・∀・)=p ビッ!!
子どものころはよそのポテサラは食べられなかったです。
だから実家を出てた時は帰ったとき
「ポテトサラダ!作って!」て感じになってました。

成田家の焼きおにぎりおいしそう。
今度作ってみます。

母の味

焼きおにぎりの他にも、独特の味として、すいとんと水餃子があります。
それぞれ初めて外で食べた時、コレジャナイ感がありました。
水餃子は後に、宇都宮餃子の流れを汲む食べ方だと判明するのですが、成田家のすいとんはオリジナルだと思います。

なんちる家のポテトサラダ、すごく気になります。
話を聞いてるだけで、すごく美味しそうなのが伝わります。
自分でも再現できないとなると、なかなかレシピ化が難しいですね。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる