道案内

★昨日の話の関連で思い出した話。その昔ファミマでバイトしてた時に、近くの大学で入試試験があった日。お客さんに大学までの道を聞かれたんですよ。
僕は当時、地元の地理に弱く、その大学が何となくあの辺にあるなってのは知ってたけど、実際の距離よりもっとかかると思ってたので「駅に戻ってタクシーを捕まえた方が絶対良い」と答えたのです。
実際はウチのコンビニは駅とその大学の中間ぐらいだったというのは、後に行ってみて知った話。
当時の僕は善意であのように答えたんだけど、あの人には本当に申し訳なかったなと、15年以上たった今でも思うのです。
ていうかあの人があの後大学に受かってたら、絶対ウチの店を悪く思っただろうなぁ…とずいぶん気にもしてました。

それはさておき、ワタクシ去年玉川上水歩いた時に、コンビニで道を聞いたことがあって。その時その店員さんが、「私は地元じゃないのでよくわからない。すぐ近くに交番があるのでそこで聞いてほしい」と交番を教えてくれたんです。(マンガでは省略したシーンです)
僕はその答えにすごく納得したんです。
道案内の仕事でない人に道を聞くこと・また逆に聞かれることは多々ありますが、教えられた情報が仮に間違ってたり・要領を得なかったりしても仕方ないと思わないといけないなって。
まぁ結局、道はそのコンビニの別の店員さんに聞いたんですがね(笑)

コメントの投稿

Secre

おんなじだぁ~

博多駅に毎日通勤していたのに私もよく道を聞かれました(観光客多いから)
でも自宅から博多駅前の会社の往復だけで寄り道する暇もなく
今でもよく分からないなぁ~(笑)

なぜか

地元では、道案内は半分仕事なので道聞かれるのもですが、困ってそうなときにはこちらから話しかけたりもしてます。
なぜか東京やよその地域に出かけたときにまで道を聞かれることもわりとあって、
もちろんそんなときは
「このへんの人間ではないのでわかりません!」
と答えるのですが、私って案内できそうなオーラでも出てるんでしょうか?
よそに行くとお上りさん丸出しなんですけどね~。

道案内さん

>博多のママさん
地元でもよく通る場所以外はそれほど知らないものなんですよね。
食べログで地元のお店とか見てて、僕は存在すら知らないけどメッチャ高評価なお店とかあるなぁってよく思います。
僕がめったに外食しないってのも原因なんですがね(^^;;;

>なんちるさん
観光地で観光客がお客さんのお仕事だと、確かに地元の道案内も半分仕事かもしれませんね。
そして困ってそうな人に話しかけるとか、すばらしいです!
地図見ても「あれー?」って時ありますからね。そういう時に声かけてくれる地元の人とか天使ですよ。

そういえば僕も地元じゃないところで道聞かれることあります(笑)
話しかけても怒られなさそうなんでしょうねきっと(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる