歯医者なう

2/20の記事に書いた通り、現在歯医者通い中です。外れた被せ物は無事治ったんですが、本日はもう1個別の虫歯を治してきました。

次回、歯石をとるって言っていたので、きっと次週で最後だと思います。最後…だといいなぁ(笑)
や、今月お金厳しいなぁって思ってたんですよ! そういえば歯医者通ってたんですよ! 1回1回はそう高くなくても、塵もつもればって奴ですよ! 歯医者さえ終われば、きっと余裕のある経済状態に…なるといいなぁ(笑)

コメントの投稿

Secre

控除

年間10万円以上医療費がかかっていると(保険外でも)
確定申告の時に控除されるんだけどそこまではかかってない?
医療費がかかっているのであれば控除はしとかないと損ですよ。

あと今年度から市販のスイッチOTC医薬品の購入1万2千円以上で
控除があるですよ。
スイッチOTC医薬品というと難しいかもしれないけど
イブプロフェンとかインドメタシンとかフェルビナクとかよくCMで連呼される
有効成分の入っている薬は対象です。
風邪薬、湿布薬、鼻炎薬、水虫薬有名どころは
全部対象だと思っていいです。

レシート取っておけば申告できるですよ。
めんどくさいけど多少所得税が少なくなるよ。

ふむふむ

おおっ、情報ありがとうございます。

年間10万の医療費はさすがにかかってないですね。元来医者嫌いってのもありますが、意外と健康なんですよ。
しかし年間10万もかかる人は大変ですから、こういった控除があるのは良い制度ですね。

医薬品も1万2千円ですか。
僕は薬嫌いなのもあって、めったに薬買わないのでそんなでもないですが、1万2千くらいならかかってるって人も結構いるでしょうね。
覚えておきたいと思います。ありがとうございました(>▽<
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる