青い海

★「海は本当は青くなくて、空の色が反射してるだけなんだよ」というような説明を、みなさん1度や2度聞いたことあるかと思います。

これから書く記事は、別にそれを否定するつもりは全くないんです。身近にある水道水も透明だし、水は基本的に透明だべって思ってるので、空の色が映ってるって説明はむしろ納得なのです。
でもそしたら、よく見かける地球の画像の海が青いのは何か不思議だなって。

地上から空を見たら青いから、それが反射して海が青く見えるのは、感覚的にわかるんですよ。
でも宇宙から地球を見た写真では、別に空…この場合は大気圏なのでしょうか、空気の層は別に青く見えないですよね。陸の部分も全体に青みがかってるとか無いですよね。
宇宙から地球を見た時に海が青いのは、途中にある見えない「空」を反射してるからだよって言われても、頭の中が「???」になってしまうのです。
宇宙人からしたら、「いやいやいやいや、青いのは海の方やん!」って言いたくなるのではないかと。

あ、宇宙から見た地球の写真が、実はみんなのイメージに合うように色調補正されてて、本当は海は宇宙空間が反射して黒かったりする可能性もあるのかもですね。それだったら感覚的には納得なのですが。

【追記】
コメントで教えてもらったんですが、水分子は赤系の光を吸収し青系の光を反射するから、海みたいに大量に集まってる水は青いんですって。「海はそれ自体青い」のだと。
地上から見る場合は「空の色を映してるから青い」という要素も、もちろん無くはないんでしょうけど、本質的に青いのであれば宇宙から見て「地球は青かった」ってなるのも納得です。

コメントの投稿

Secre

青い光

海が青く見えるのは
「空の色を反射している」というのは
現在ではそのようには説明してないみたい。

次のリンクを参照ください。
自分で説明しようかと思ったけど
うまく説明できなくてギブ(つω`*)テヘ
http://sakamoto-t.co.jp/nb/1_4.htm

おおおっ

リンク先、拝見しました。ありがとうございます!
簡単に言うと、水分子は赤系の光を吸収し青系の光を反射するから、海みたいに大量に集まってる水は青いんだと。
「海はそれ自体青い」ってことですね。
そしたら宇宙から見たときに青いのも、むしろ納得です。

や、まさか「空の色を映してるから青い」説が間違っていたとは!
いや、多分、そういう要素ももちろんあるんでしょうけどね。夕暮れ時はオレンジに光り輝きますし。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる