せうゆ

★今日もささいな話題を。
しょうゆが切れたので、新しく買ってきたんです。のり弁作るときくらいしか使わないんですがね。
んで、その新しいしょうゆで作ったのり弁…メッチャメチャ美味いのよ! 開封したてのしょうゆって、こんなに良い香りだったのかって、驚きです。
今まで1リットルのしょうゆの中からスーパーで一番安いヤツ…という基準で買ってたけど、鮮度のことを考えたら、結果的に高くついても小さいのを買った方が、真に得なのではないかと悔い改めました。

そういやしょうゆといえばこんな話も。
その昔、ムラマツさん家でシュウマイ食べる時に「棚にしょうゆあるんで使ってください」というので使ったら、それがくっそ不味くて(笑)
「今までの人生でこんな不味いしょうゆは初めてです。こんなのつけるくらいなら素で食べた方がよほど美味しい」と言ったら「何でそんなひどいこと言うんですか」と怒ってましたが、賞味期限が5年前くらいに切れてるのを知った後は逆に謝まられました(笑)
大して使わない人が大きいしょうゆを買うと、こういうことになるんです。

コメントの投稿

Secre

さしすせそ

しょうゆはせうゆ
だから
さしすせそで せ なんだよね~。

しょうゆはたくさん使わない人なら
最近だと
キッコーマン生しょうゆの
卓上ボトルが使いやすいと思われ。
http://www.kikkoman.co.jp/products/product/K050305/index.html


かきくけ子ども

そうそう。「せ」がしょうゆで、「そ」が味噌って。語呂合わせとしてなかなか苦しいですよね(笑)

リンク先見ました。ありがとうございます!
今日帰りにスーパーで確認したんですが、他者からも類似の商品が出てて、色々選んで試せそうですね。
今回買った500mlのやつが使い切ったら、試してみますね。

No title

空気が入らないような特殊な構造になってて鮮度を保つらしいですね。
あと最近は刺身醤油とかだし醤油とか種類も豊富になってます。
鮮度を保つボトルではないのですが、卵かけごはん用しょうゆなんてのもありましたね。

しかし5年はすごいなw

非酸化

空気が入らない構造なら、3ヶ月といわず5年くらい保つようにしてくれれば良いのに…とかムチャを言ってみる(笑)
そしたらムラマツさんも安心(笑)

しかし卵かけご飯用しょうゆとか、最初見た時から今に至るまで意味わからんと思ってます(笑)
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる