こだわりの1%

★今朝コンビニで、ミックスジュース系のペットボトル飲料を買ったんですよ。フルーツ数種類と牛乳混ぜました…みたいなヤツ。値段も安く、それでいて割と美味しかったのです。
んでラベルを見たら「果汁1%」って書いてあるんですが、それとは別に「手摘み果実を使用」って大々的に書いてあるんですね。果汁1%なら、手摘みにこだわらなくても良くね?!(笑) 機械で収穫した果物でも良いのではないかと。

そして原材料を見たら「加糖ぶどう糖液糖、果汁(りんご、もも、パインアップル)、脱脂粉乳、牛乳」…と続くんです。
原材料って配合の割合の高いものから書いてあるってどっかで聞いた話なんですが、1%のはずの果汁がまさかの2番目! 加糖ぶどう糖液糖どんだけ入ってるんだよ?!(笑) 9割がた加糖ぶどう糖液糖と言っても過言ではないのではないか?!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる