FC2ブログ

熱さが見たい

★昨日映画を見てきました。「We Love Television?」(公式サイト)という、萩本欽一を追ったドキュメンタリー映画。
映画の存在自体知らなかったのですが、ツイッターでつぶやいてる人がいて、検索したらメチャメチャ興味を惹かれたので、即行ってきました。
すっごくよかったです!

「視聴率30%の番組をもう一度作りませんか」という日テレ・土屋さんに言われて70歳の欽ちゃんが本気で番組作りをするという内容。
心に残る欽ちゃんのセリフがいっぱいあったのですが、一番僕に突き刺さったのは“今の若い人はすぐ安心したがる” “成功した番組が生まれたらみんな同じことばっかりやって安心する” “視聴者は「熱さ」が見たいんであって、安心はすでに落ち着いてる状態”というもの。

あとすごかったのは、第1回台本読み合わせ。出演者に厳しい演技指導・ダメ出しの繰り返しの後、最後に「みんな何をやれば良いか分かってきたよね? (芸人の河本に対して)本番では同じことやらないでね。全部新しいことやって」と。
さらに出演者が、台本読み合わせに出番のない欽ちゃんに対して、欽ちゃんの出番はいつなのか聞いたところ「僕は全部本番だから」と、さらりと本番に全部アドリブでやる宣言。
このシーンを見てて、昔の「ガキの使い」のトークを思い出しました。演者はすげえ緊張感だよなぁ。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる