東京マラソン2018

東京マラソン2018

★今さら2/25の話ですが、すーさんが東京マラソンで走るということで、1日応援に行ってきました! しんご王子&なおみさんも一緒でした。
第1ポイントは飯田橋と神保町の間。専修大学の前あたり。「ここは穴場だ」と王子が言うので行ってみると本当に穴場で、沿道の応援の人が少ない。おかげでランナーから見やすい位置に場所とりが出来ました。
9時前からスタンバイ。最初の車いすのランナー、外国の招待選手、その後の一般の参加者と声を枯らして「がんばれー」「ファイトー」と声援させて頂きました。特にコスプレの人には、キャラ名がわかれば「ミニーちゃん頑張れー!」「マリオ頑張れー!」などなど積極的に声がけ。
特に王子がコスプレによく気付くし、細かいネタまでよく拾うんです。
参加者がいっぱいで、すーさんを見つけられるか心配でしたが、向こうの方から見つけてくれました。
すーさんが通り過ぎたあとも、時間が許す限りランナーの応援をしました。

なおみさんは昼から仕事のためここでお別れ。第2ポイントは浅草橋へ。
事前にすーさんが5時間半前後を目標にしていると聞いていたので、ペース配分を計算していたのですが予想にたがわぬ良いペース。
すーさんも余裕が出てきたのか、走りながら僕らをカメラで写す(笑)

第3ポイントと第4ポイントは清澄白河。門前仲町で折り返して同じ道を走るので、地下鉄の駅をくぐって反対側に行けばどっちでも応援できるのです。(上の写真は清澄白河の復路で、すーさんが撮影)
次の予定地がかなり遠い所に設定したので、時間が許す限り他ランナーの応援も。
すーさんを追いかけて回ってるので、見かける人も大体同じペースくらいの方々なので、すでに何でも声がけした人が多かったです。
印象的だったのは、弁慶のコスプレで走ってる人。なんと一本歯の下駄で走ってました! これでそのペースで走れるのってすごくね?と王子と2人で大盛り上がり。
あとonちゃんのコスプレや勇者ヨシヒコのコスプレの人もすごく目立ってました。あとポルコロッソ(紅の豚)とナウシカは完璧!
清澄白河は時間の余裕があったためほぼ最後の方の人達まで声援を送ることが出来ました。

第5ポイントと第6ポイントは三田。ここも品川で折り返してくるので、反対側に回れば2回応援できるので選びました。
ここまで応援ナビというスマホのアプリで、すーさんの予測現在位置を見ながら応援していたんですが、後半になっても良いペースで力走するすーさん。
三田でも僕らをカメラで写しながら笑顔で走り抜けるすーさん。ペースも衰えず、表情も明るく、素晴らしい走りでした。
本人のブログを見たら、清澄白河過ぎたあたりからかなり辛かったみたいですが、事前に「今回あまり練習できなかったから、途中でリタイアもありえる」と弱音を聞いていただけに、むしろナイスな走りに王子と2人で「すごい」となってました。
すーさんが走り抜けた後も、ずっとその場で声援を送ってましたが、onちゃんのコスプレや勇者ヨシヒコのコスプレの人から「1日中応援ありがとうございます」とか言われ、向こうもこっちのこと覚えていたんだととか思ってちょっと嬉しくなったり。

応援ナビですーさんがゴールしたのを見届けた後、王子と2人で食事をしました。
王子は疲れたのでそのまま帰宅。僕は日比谷ですーさんと落ち合って、新宿まで一緒に電車で帰り、この日の話をいっぱいしました。

来年も誰か受かるといいなぁ。え? 応援だけでへとへとになってる僕は絶対走れませんよ(^^;;;
一日すごく楽しかったです。すべてのランナーに敬意を。

すーさんのブログ記事のリンク初東京走日記ー1 ←8までありますので、順にお読みください。

コメントの投稿

Secre

ナイス~

東京マラソンの
すーさん完走
なりっち・王子の応援完走
おめでとうございます。
ナイス~(カー娘調で)

No title

>なんちるさん
ありがとうございます!

>なりたりさん

ほんと応援感謝です
めっちゃ辛かったけど、
頑張れました♪
最後感想を言いあえて
それも楽しかったです。

草履や下駄ですら驚異なのに、
一本下駄はホントビックリですよね。
コスしている人達(ランナーも応援者も)を
見るのも楽しい1日でした。

また当たったらヨロシク(^^)

すご~い( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

実況中継みたい!
その場にいなかったのにまるで一緒に応援出来たみたいで(笑)

楽しい一日でしたね~ww
お疲れさまでした(^_-)-☆

レス~

>なんちるさん
メッチャ楽しかったです。
以前は「知らん人の応援なんて…」と思ってましたが、去年も今年もすごく楽しくて。
王子とすーさんに感謝です。
ナイス~

>すーさん
や、本当にお疲れさまでした。
ナイスファイトを見せてもらいました。
新宿までも楽しかったですね。
ランナー目線では、やっぱり沿道のコスプレに目がいくものなんですね。
全部の箇所で先に見つけてもらってありがたかったです。
金髪アフロで1日過ごした甲斐がありました(笑)
ぜひまた受かって下さい!

>博多のママさん
実況中継と言ってもらえてうれしいです。
仕事が忙しくて、ブログに書くのに1週間経っちゃいましたが、
熱い思いが冷めないうちに書けて良かったです。
本当に楽しかったです!
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる