なぜ蕎麦に

何故蕎麦にラー油を入れるのか

★昨日、毎週月曜日に新宿でやってるはらしょうさんのライブに行ったんですよ。

まぁその話はいいとして。

若干早めに到着したので食事でもしようと思い、前々から行きたかった「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という店に行ってきました。何だよこの店名(笑) 気になるっちゅうの。
場所は、西武新宿駅の小さい方の改札口を出て、職安通りの方へ行って、道路の向かい側です。

肉そば大盛りを食べたんですが、日本そばがどんぶりでたっぷりの上に豚肉どっさり、刻みのり・ゴマどっさり+ネギ。それをもう1個のどんぶりに入っためんつゆにつけて食べるのです。めんつゆにはラー油が入ってる。
これがメチャメチャ美味いの!
以前から何回か書いてますが、めんつゆとラー油は相性が良い。それに豚肉・のり・ゴマが非常にあう。
蕎麦は「お前は讃岐うどんか」と言いたくなるくらいコシが強く、段々歯が弱くなってる僕にはちょっと強すぎたかな。でも美味しかったです。
あとテーブルに天かすと生玉子があって、それは自由に入れて良いそうです。せっかくなんで後半生玉子を入れてみましたが、こってりしててGOODでした。
麺の量は小・中・大が選べてお値段変わらずなので、がっつり食べる人向けですね。

次行くことあれば、別のメニューもチャレンジするつもりです。

コメントの投稿

Secre

No title

そのタイプの始祖で「港屋」さんというのがあって、おすすめですよ!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2014/05/2014.html

めんつゆ

すごいおいしそうなお蕎麦屋さんですね!
都会は本当にいろいろあってうらやましい。
まあ当たりはずれもその分激しいのでしょうが。

めんつゆって本当に万能でいろいろなものと合いますね。
ラー油もおいしそう。

そういえば
この間行ってきた石垣島のスナックで出てきた
海ぶどうともずくなんですが
めんつゆ&ウズラの生卵に
そばのようにつけて食べるという食べ方でした。
これがおいしくてですね。
まるでそばみたいに刻みのりものっかってましたし。

三杯酢や土佐酢にしょうがを入れて食べるのが
一般的ですが、今後はこういう食べ方もいいなと
思わせる味でした。

そば

>gori.shさん
おおっ、これが本家なのですか。
時間を見つけて行ってみます! ありがとうございます!

>なんちるさん
とても美味しかったですよ。
ライブ会場のすぐ近くなんで良かったです。
麺つゆもラー油もマヨネーズ並みに万能なこと、もっと知られていいと思う。

海ぶどうともずく、そんな食べ方が!
むしろ酢で食べるより美味しそう。
うずらがなければ鶏卵でもいけそうですね。
違う食文化に触れると、新たな発見がありますね(>▽<
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる