fc2ブログ

菓子の名は

★職場近くにケーキ屋がありまして。前を通るたびに、いつか行こうと思ってたんですが、昨日帰る途中突然「今日行こう」と思い立つ。
そういえば店頭にフィナンシェが置いてあったな。フィナンシェ良いな。
いや、フィナンシェあるなら、あれあるだろ。あれ。小判型で白くて、フカフカしてるヤツ。メレンゲを使った焼き菓子。うん。名前が出てこない。画は浮かぶのに、名前が出てこない。あれ食べたい。あれにしよう。

お店に着く。
だがあれがない。フィナンシェはある。でも食べたかったあれはない。今となってはフィナンシェじゃなくて、あれが食べたい。
仕方がないので何も買わずに帰ることに。

「あー、あれ食べたかったな。小判型で白くて、フカフカしてるヤツ。あれ。」
そんなことを考えながら歩いていると、どんどん食べたくなってくる。

帰宅途中、乗り換え駅で降り、駅前のスーパーへ。あれが食べたい。
あれの売り場はどこだろう。名前のわからないあれ。洋菓子で半生の焼き菓子。
店内をグルグル回るが、どら焼きとか和菓子の売り場はあったけど、洋菓子はない。フィナンシェすらない。

いや、ここ2階にカルディがあったハズ。カルディなら置いてるような気がする。名前の分からないあれ。置いてる気がする。
そう思って探すも、カルディでも見つからない。

だがこのまま帰るのは惜しい。店員に聞いてみようか。でも名前がわからない。
「すみません…フィナンシェありますか?」
あるとしたらフィナンシェの近くだ。

案内された先には、レモンのフィナンシェというものが置いてあった。
え? 何この変化球? 普通のフィナンシェは無い。そして同じ棚にはどら焼き。他に洋菓子は無し。あれがない。
案内までしてもらうと、何も買わないでは帰りづらい(小心者) レモンフィナンシェ買って帰ろうか。

諦めかけたその時、少し離れた棚に発見。
スイカのダックワーズ
そうだ、ダックワーズだ! 小判型で白くて、フカフカしてるヤツ。これだ!
だがスイカのダックワーズ! またしても変化球! なんで普通のじゃないんだ!

いや、ここまできたら、さすがに食べたい。1つ購入して、歩きながら食べる。

美味い! あれ? まさかこんな変化球なのに、めちゃめちゃ美味い! スイカ味(?)のクリームと相性が良い! もう1つ買えばよかった。

すごい久しぶりに書いた日記がこんなんでいいのか?(^^;;;

コメントの投稿

だいだいダックワース

私も焼き菓子といえばフィナンシェかダックワース!
今は閉店しちゃってるダロワイヨの銀座本店で買った
フィナンシェとダックワースが
美味しくて焼き菓子に目覚めてしまった。

熱海にも
熱海名産の橙(だいだい)を使ったダックワースが
美味しいお店があるんだよ~。

良かった!

思いたったら執念だよね~(笑)
糖尿病とかダイエットとか大丈夫?

ま! たまにはねぇ( *´艸`)

ダックワーズ・・・

どんなんだっけダックワーズ?
十年前は毎月のように通販で洋菓子セット買って、ダックワーズも入ってたのに
ああ思い出せない・・・
ネットで調べりゃいいんだろけど、悔しいので調べない!

レス

>なんちるさん
フィナンシェもダックワーズも美味しいですよね。
ダロワイヨ銀座本店! うわぁとても美味しそう!
しかし今は閉店しちゃってるんですか。残念。
その昔、姉が銀座のダロワイヨで働いてた時に、行っておけば良かったです。
橙のダックワーズですか。美味しそうですね。いつか食べてみたいものです。

>博多のママさん
無きゃ無いで別にいいんですけどね。
でも食べたいときに食べられたのはとても嬉しいことでした。
ダイエット…ま、まぁたまにはお菓子を食べるのもいいですよね(^^;;;

>HIGHGEAR
や、だから本文にも書いてるけど、小判型で白くて、フカフカしてるヤツだよ~。
うん。全く伝わってないね(笑
検索したくない気持ちわかる。
自力で思い出したいんだよね。

お久っ!

おわっ ひっそりと日記再開してるし!
でも「引っ越し」にコメントできないのでひとまずコチラに・・・
元気そうでなにより ノシ

いやいや

せっかくコメント閉じてるのに(笑

期待せずにたまに見てやってください。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる