うまスープ

★しいたけとピーマンと玉ねぎと大根とわかめとを鍋に入れて、ウェイバーで味付けして、弱火で適当に煮込んで食べたら、めっちゃ美味かったの!
これはあれだ! ウチの母がよく作ってくれた、中華雑煮のあんの部分と同じ味だ! ええい、ここに揚げた餅があれば完璧だったのだが、僕にはその技術がないのが残念だ。
ちなみに以前ノンフライヤーで餅を揚げようと思ったのだけど、網にくっついちゃって上手くいかなかったのです。

記憶のふた

★昨日、マンガ描きながら、CD聴いてたんですよ。
その中の1枚、安東ウメ子さんとOKIの「ウポポ サンケ」というアルバムに「サルキウシナイ コタン」という曲があるんですね。
その曲を聴きながら、そういや昔ライブでOKIが「やる気失いコタン」って冗談を言ってたなって思い出したんですよ。
というか、昨日に限らず「サルキウシナイ コタン」を聴くたびに「やる気失いコタン」を思い出すんです(笑)

で、まぁ昨日ふと思ったんです。「あれ? オレ、OKIのライブ行ったことあったっけ?」と。
その昔ファミマでバイトしてた時に、何回かOKIのライブに行こうとして、でも夜勤が休めなくて断念した記憶はあるんです。でも「やる気失いコタン」は明確にライブ中のMCで直接聞いているたハズ。
そしてよくよく思い出すと、今は亡き安東ウメ子さんが歌う姿も見てる。
そうだ思い出した! 「ウポポ サンケ」発売前後にライブに行ってる!
と、自分のHPの日記を探したら、2003年11月21日にCD発売前のプレスリリース用に東京の恵比寿で開かれたライブに行ってました。当時レーベルのメルマガに登録してて、応募したらたまたま当選したんですよ。

日記を読んだらある程度記憶もよみがえってきましたが、それまでこのライブで唯一覚えていたのは「やる気失いコタン」のみという(笑) すごい所から記憶のふたが開きましたわ。
14年間ことあるごとに思い出すギャグってすごくない? しかも元ネタの「サルキウシナイ コタン」を知らないと伝わらないから、使う機会はない!(笑)

実家

★そういや2月に帰って以来、実家に行ってないなと思って、昨晩仕事帰りに寄ってきました。父も母も変わりなく安心。
急な来訪にも関わらず、晩御飯にオムレツを頂きました。
時間もあったので、父の作っている同人誌の手伝いをしてきました。B4の用紙に両面印刷された原稿をひたすら折る作業。ピッチリ折らないといけないので、地味に大変でした。
1時間で120枚くらいしか折れなかったけど、まぁ多少は手伝いになれたかな?

台所

★更新が間があいてしまいましたが、決してPCがクラッシュしてたわけではありません(笑)
それどころか、ニコニコ動画も見れるようになったし、ツイッターも画像は見れるようになりました。相変わらずツイッターの動画は見れませんが、ほぼ問題なし。

★話は変わって、油まみれだった台所の換気扇を昨日掃除し、今日はガスコンロを掃除しました。台所がめっちゃきれいで気持ちが良いです。
っていうか、台所をガチで掃除したのがいつ以来なのか不明でして…掃除しようとしたらマジックリンが切れていたんですよ。いつから切れたのか、というよりそもそも切らしていたのかどうかさえ記憶になく。
薬局にマジックリン買いに行ったんですが、毎回スプレー式にしようと思いつつ、値段が安いので今回も普通のマジックリンを買ってしまいました。
明日はまな板の漂白をします。
え? いっぺんにやれって? こうやってちょっとずつきれいになっていくのが快感なのですよ!

年貢の納め時

★1~2週間ほど前から、ツイッターの動画が見れなくなったんですよ。まぁウチのPCだけだと思うんですがね。
ツイッターの動画って、再生が始まるとPCの動きが悪くなるんで、正直見れなくなって良かったなぁって思ってたんですよ(笑)
それが昨日くらいから画像もまともに表示されなくなって、「あれ?」って思ってたら、ニコニコ動画もまともに再生されなくなって。YOUTUBEは何故か問題なく再生できるんですけどね。
いい加減いよいよPC買い替えないといけないですね。だましだまし使いながら、買い替え時期をさんざん引き延ばしてきたのだけどなぁ…OTL

黙って食す

★いつか入ってみたいなぁ…と思ってたラーメン屋があるんですよ。数年前からお店の前を通るたびに、いつか行こうと思ってたのです。…うん。行ったらいいじゃないか(笑)
まぁでも1人で外食するって、基本お金がもったいないのでしないんですよ。だから、いつか行こうと思いながら、何かきっかけが出来るのを待ってるわけです。まぁ別に一生行けなくても構わないんですけどね。

んで、先日そのラーメン屋の前を通った時に、店の中を覗いたんですよ。あこがれの気持ちを持って。
そしたら店の壁に、大きな模造紙に何かのマンガのキャラがアップで描かれてて、フキダシの中に「いいからだまって食え」と書いてあったのですよ。
騒いでてその様に注意されたら仕方ないけど、何もしないうちにそんな言われ方される筋合いはないですよ? そんな感じのお店だと多分楽しく食事することが出来ないと思うので、今まで入らないで良かったなぁというお話。

噛むtogether

★先日この日記にも書きましたが、歯医者で麻酔治療したあと焼肉食べたら、口の中噛んで口内炎になったんですよ。ビタミン剤飲んで治りましたがね。

また同じとこ噛みました! しかも今度は麻酔とか関係なく、普通に食事してただけなのに! しかも別のところも噛んだりしてます!
何ですかこれは? 口の中の距離感が上手くつかめてないんですか? 虫歯になるたびに神経抜いてった結果がこれですか? いや、それならここ数日急にってのは理解に苦しむ。
それとも太りすぎて、口の中が以前より内側に肥大してる? そんな馬鹿な…と強く否定できないところが辛い(^^;;;

カレーうどん

自作カレーうどん

★レトルトのカレーうどんの素に懲りたワタクシの、自作カレーうどんです。うどんの上にカレーをかけただけという話もありますが、レトルトの100倍美味い。見た目が良くないのはご勘弁。
具は玉ねぎ、しいたけ、ほうれん草、ピーマン、肉団子、ソーセージ、ひき肉。どんだけ肉入れんだよ(笑)

ドキュメンタリー落語の世界#90

ドキュメンタリー落語ハラダアイ1

ドキュメンタリー落語ハラダアイ2

★昨日練馬のココネリで行われました、「ドキュメンタリー落語の世界」90回目に行ってきました。1本目は「ハラダアイ」、2本目のネタおろしは「最後のカレーうどん」
どっちも面白かった!

カレーうどんの話を聞いてたら、カレーうどんが食べたくなって、レトルトのカレーうどんの素ときしめんを買ってきたのだけど、イマイチでした。カレーが何というかうすい感じだった。自分で作ればよかったです。

腹スキー

★そういや、ちょっと前のことですが、渋谷でタワーレコード探して道に迷ったって話書いたじゃないですか。
僕は昔のタワーレコード前(東急ハンズの前)で途方に暮れてたんですが、その時ふと誰かにお腹を触られまして。
「え? 何?」
と見ると、若くてきれいな女性が僕の腹を触ってたんです。
そんなことするのは知り合い以外にありえないと思った僕は「え? 誰だっけ? マンガ関係の人か? 見覚えない! 思い出せ…思い出せ…」と必死に頭を働かせたんですが全く思い出せず。
そしたらその女性が「素敵なお腹ですね」と言ってニコッと笑ってどこかへ言ってしまったんです。
あれ? 知り合いとかじゃなかったのか?! ただ大きなお腹が好きな人だったのか?!
あの妙に馴れ馴れしい感じは水商売の人だったのかもと思いました。

今思えば、その人にタワーレコードの場所を聞けば良かったですね。その時の僕はただ呆然としてしまっていたのでした。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる