無表情姉弟2

姉弟4

姉弟5

★メタ発言ごっこは、成田家でよく行われてました。 都営大江戸線の駅員のアナウンスはぜひ聞いて欲しい。似てるから(笑)

消えた美少女

ドキュ落チラシ美少女まるたん1

★ツイッターにも書きましたが、こちらでも。
いつもチラシ用にマンガを描かせて頂いているココネリ「ドキュメンタリー落語の世界」ですが、3月はまるたんにお願いして描いてもらいました。
「消えた美少女」のあのシーンが夕焼けバック逆光で印象的に!
僕からのお願いは「最後の見せゴマを印象的に」の1点だったのですが、予想以上のクオリティで応えてくれました。さすがまるたん。お願いして本当に良かった。
クリックで拡大します。

なぜ蕎麦に

何故蕎麦にラー油を入れるのか

★昨日、毎週月曜日に新宿でやってるはらしょうさんのライブに行ったんですよ。

まぁその話はいいとして。

若干早めに到着したので食事でもしようと思い、前々から行きたかった「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」という店に行ってきました。何だよこの店名(笑) 気になるっちゅうの。
場所は、西武新宿駅の小さい方の改札口を出て、職安通りの方へ行って、道路の向かい側です。

肉そば大盛りを食べたんですが、日本そばがどんぶりでたっぷりの上に豚肉どっさり、刻みのり・ゴマどっさり+ネギ。それをもう1個のどんぶりに入っためんつゆにつけて食べるのです。めんつゆにはラー油が入ってる。
これがメチャメチャ美味いの!
以前から何回か書いてますが、めんつゆとラー油は相性が良い。それに豚肉・のり・ゴマが非常にあう。
蕎麦は「お前は讃岐うどんか」と言いたくなるくらいコシが強く、段々歯が弱くなってる僕にはちょっと強すぎたかな。でも美味しかったです。
あとテーブルに天かすと生玉子があって、それは自由に入れて良いそうです。せっかくなんで後半生玉子を入れてみましたが、こってりしててGOODでした。
麺の量は小・中・大が選べてお値段変わらずなので、がっつり食べる人向けですね。

次行くことあれば、別のメニューもチャレンジするつもりです。

東京マラソン2018

東京マラソン2018

★今さら2/25の話ですが、すーさんが東京マラソンで走るということで、1日応援に行ってきました! しんご王子&なおみさんも一緒でした。
第1ポイントは飯田橋と神保町の間。専修大学の前あたり。「ここは穴場だ」と王子が言うので行ってみると本当に穴場で、沿道の応援の人が少ない。おかげでランナーから見やすい位置に場所とりが出来ました。
9時前からスタンバイ。最初の車いすのランナー、外国の招待選手、その後の一般の参加者と声を枯らして「がんばれー」「ファイトー」と声援させて頂きました。特にコスプレの人には、キャラ名がわかれば「ミニーちゃん頑張れー!」「マリオ頑張れー!」などなど積極的に声がけ。
特に王子がコスプレによく気付くし、細かいネタまでよく拾うんです。
参加者がいっぱいで、すーさんを見つけられるか心配でしたが、向こうの方から見つけてくれました。
すーさんが通り過ぎたあとも、時間が許す限りランナーの応援をしました。

なおみさんは昼から仕事のためここでお別れ。第2ポイントは浅草橋へ。
事前にすーさんが5時間半前後を目標にしていると聞いていたので、ペース配分を計算していたのですが予想にたがわぬ良いペース。
すーさんも余裕が出てきたのか、走りながら僕らをカメラで写す(笑)

第3ポイントと第4ポイントは清澄白河。門前仲町で折り返して同じ道を走るので、地下鉄の駅をくぐって反対側に行けばどっちでも応援できるのです。(上の写真は清澄白河の復路で、すーさんが撮影)
次の予定地がかなり遠い所に設定したので、時間が許す限り他ランナーの応援も。
すーさんを追いかけて回ってるので、見かける人も大体同じペースくらいの方々なので、すでに何でも声がけした人が多かったです。
印象的だったのは、弁慶のコスプレで走ってる人。なんと一本歯の下駄で走ってました! これでそのペースで走れるのってすごくね?と王子と2人で大盛り上がり。
あとonちゃんのコスプレや勇者ヨシヒコのコスプレの人もすごく目立ってました。あとポルコロッソ(紅の豚)とナウシカは完璧!
清澄白河は時間の余裕があったためほぼ最後の方の人達まで声援を送ることが出来ました。

第5ポイントと第6ポイントは三田。ここも品川で折り返してくるので、反対側に回れば2回応援できるので選びました。
ここまで応援ナビというスマホのアプリで、すーさんの予測現在位置を見ながら応援していたんですが、後半になっても良いペースで力走するすーさん。
三田でも僕らをカメラで写しながら笑顔で走り抜けるすーさん。ペースも衰えず、表情も明るく、素晴らしい走りでした。
本人のブログを見たら、清澄白河過ぎたあたりからかなり辛かったみたいですが、事前に「今回あまり練習できなかったから、途中でリタイアもありえる」と弱音を聞いていただけに、むしろナイスな走りに王子と2人で「すごい」となってました。
すーさんが走り抜けた後も、ずっとその場で声援を送ってましたが、onちゃんのコスプレや勇者ヨシヒコのコスプレの人から「1日中応援ありがとうございます」とか言われ、向こうもこっちのこと覚えていたんだととか思ってちょっと嬉しくなったり。

応援ナビですーさんがゴールしたのを見届けた後、王子と2人で食事をしました。
王子は疲れたのでそのまま帰宅。僕は日比谷ですーさんと落ち合って、新宿まで一緒に電車で帰り、この日の話をいっぱいしました。

来年も誰か受かるといいなぁ。え? 応援だけでへとへとになってる僕は絶対走れませんよ(^^;;;
一日すごく楽しかったです。すべてのランナーに敬意を。

すーさんのブログ記事のリンク初東京走日記ー1 ←8までありますので、順にお読みください。

奥様は

★ちょっと前の話ですが、電車の中でおばちゃんがおっちゃんに対して「本当に奥様は幸せですね」と言ってて。会話はそこしか聞こえなかったので、前後の文脈はよくわからなかったんですが。

それで僕は「どんな幸せな奥様なんだろうか」とアレコレ考えてしまって。
恐らく奥様は長年売れないマンガ家をしていたんだと。それが何かの機会で作品に人気が集まり、単行本化し、4月からはアニメ化の話も進んでいる…と。そうに違いない!

ルンプール

★都営大江戸線の車内広告で、マレーシアへ観光に行こう的なヤツがあって。
マレーシアの首都・クアラルンプールが「KL」と略されていて。「I LOVE KL」って。
ん? KL? アルファベットで「KUALA LUMPUR」?
そっか、「クアラ ルンプール」だったのか! 今まで区切り位置は「クアラルン プール」だとばかり勘違いしてた。
この日記のタイトルも「クアラルン」にするか「ルンプール」にするか悩んだけど、「クアラルン」は間違いなので「ルンプール」にしました。

大富豪

★トランプの「大富豪」。その昔、成田家では「大貧民」もしくは「ド貧民」と呼ばれてました。ド貧民て(笑)
ド貧民になると、「どんすかどんすかド貧民♪」と周りから歌われた覚えがあります。あれはよそで聞いたことないので成田家のみのルールだったのだろうか?
高校生の時、クラスにトランプ持ち込んで、休み時間によくやってました。
このゲームはローカルルールが激しすぎて、一緒にやるメンツごとに、どういうルールがあってどれを採用するか事前に決めないと揉めるのです。

こないだ電車の中で、スマホゲームで大富豪やってる人がいて、ついつい見てしまいました。
5スキップ(5を出すと、次の順番の人が飛ばされる)
しばり(場に1枚づつ出している時、先のカードに+1のカードを出したら、次以降+1のカードしか出せない)
激しば(上記しばりに、マークも追加されたもの)
などの自分には馴染みのないローカルルールばっかりでした。※カッコ内の説明は見ててわかる範囲の想像です。
慣れ親しんだローカルルールは「まぁそういうものだ」と思えるからいいんですが、馴染みのないルールだとたいてい「そんなん不要だ」と思ってしまうもので。
横から見てて「うわぁ。このゲームやりたくない」って思ってました(笑)

歯医者

★このブログではちゃんと書いてなかったんですが、去年の年末から続いてた歯医者通いは1/20で無事終わったのです。
終わったばかりなのです!(強調)

今週の月曜日、ご飯食べてる最中に右奥歯の詰め物が外れたので、またかとうんざりしながらその場で歯医者に電話して予約。今日歯医者に行ってきました。もう予約も何も慣れたものです。慣れたくない(泣)
そりゃ歯医者さんも「成田さん、今日はどうしました?」と苦笑しながら聞いてくるわ(笑)
詰め物をかぶせてもらうも、歯が一部欠けていることが発覚し、ちゃんと治療をやり直すハメになりました。
外れた時ご飯と詰め物とは別に何か硬いものが出てきたのですが、「何で炊いてない米粒が紛れていたんだ?」と思ってたんですよね。どうやらあれが欠けた歯だったようです。

恒例

2018誕生日1

2018誕生日2

2018誕生日3

2018誕生日4

★いまさらですが3(土)の話。
毎年恒例、おっさん3人で行う宴を本年も行いました。
めっっっっっっっっっっちゃ楽しかった!

1次会はxkazux家で、赤ん坊を泣かしながら(笑) ケーキとコーヒー。2次会はドブロッキィ家で刺身と日本酒。

また来年!

いんふる

★昨日、30分程残業して練馬ココネリの「ドキュメンタリー落語の世界」へ。
時間ギリギリに間に合った…と思ったら、会場の電気が消えていて、いつも出ている看板もない。
「あれ? 日にち間違えた?」と思って、ココネリの受付の人に聞いたら、はらしょうさんインフルエンザのため、イベント中止でした。ちなみに2/4(日)も中止。
ちなみにはらしょうさん、人生初インフルエンザですって。

★仕方ないので美味いもんでも食べて帰ろうと思ったけど、何か1000円くらい出してラーメンとか食べるのももったいない…とか思って、スーパーで古奈屋のカレーうどんを買って帰宅。
ひき肉と玉ねぎとキノコとほうれん草を適当に投入して贅沢に食べました。
古奈屋のカレーうどんはスーパーのヤツでもクリーミーで美味い。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる