保険証

★ワタクシ事ですが、この1月から、職場はそのままで派遣会社から直雇用に変わりまして。
直雇用っても職場は委託先なんで、気分的には派遣と変わらないんですがね。3ヶ月更新だし。いつでも辞めやすいという意味では気に入ってます。

そんなわけで、去年の12月まで使ってた保険証が使えなくなって、さりとて新しい保険証をすぐもらえるかと思ってたら若干時間がかかるとか。
「や、僕年末からずっと歯医者通いなんですよ」「歯医者はともかく急に事故にあって入院したり、インフルエンザになったらどうすんだ」ってブーブー言ってたら、とりあえずってことでA4の「健康保険被保険者資格証明書」ってのを発行してくれまして。
こんなん初めて見たよ。使えるのかな? いや使えるんだろうけど、医者の受付が戸惑わないかしら?

でもせっかく発行してもらったので、保険証ができるまで控えておこうと思ってた歯医者の予約を13日(土)にして。
保険証としてこれ出したら歯医者さんがどんなリアクションするかなってちょっと楽しみにしてたんですが、金曜日にぎりぎり保険証の発行が間に合って。

当日保険証とA4用紙とどっち出すかちょっと迷ったけど、チキンハートなワタクシは歯医者の受付で普通に保険証を出しました。

ウレシ

ドキュメンタリー落語の世界2018

ドキュメンタリー落語の世界2018_2

★昨日はココネリで行われた本年初の「ドキュメンタリー落語の世界」へ。
本年から新しくなった会場で配布されるリーフレットに、自分の絵とマンガが使われていて、ウレシになりました。ちなみに前日の日記で書いた夜中に送った画像がこれ。

目覚めよ

★昨日、仕事から帰宅すると、以前書いたイラストを送って欲しいという依頼が来ていたのでメールで送信。
その時に「要望があれば、対応しますので連絡ください」と書いておきました。
んで、特にリアクションがなかったので、23時ごろ就寝。

夜中0時過ぎ、急に大きい方がしたくなって目を覚ます。トイレから戻ってPCを見ると、先ほどのイラストの依頼した人から「〇〇の時のデータを下さい」と連絡が来ていました。
慌てて対応したのだが、タイミングよくウ〇コしたくなって目が覚めたのは、その人の強い意志の力だったのではないかという気がしてならない!(笑)

グー背中

★昨日と今日と2日連続でですね、似たような光景をみてしまったのです。
「満員電車から降りようとする人に、電車の中のおばあさん(今日はおばさん)がグーで背中を思いっきり殴ってる」という光景。
荷物が顔に思いっきり当たったのか、それとも足でも踏まれたのか…。とにかく憎々しげに殴ってました。殴られた方も特に反論とか文句とか無し。
はたから見てる分には状況が理解できないので、それを見た僕はただただ怯えるばかりのみ(笑) もう東京は怖いよう。

32W

★ウチの室内用の蛍光灯は、30W型32W型の輪っかのヤツなんですよ。先日32W型の方が切れたので、近所のスーパーまで買いに行ったんです。
んで! 毎回思ってるんですが、32W型単品だと高価いのしか売ってないんですが、30W型と32W型の2個セットだと単品で買うより半額以下で売ってるんですよ!
僕は32W型だけが欲しいんですよ!
30W型は以前セットで買ったヤツのが何故か残ってるんでいらないんですよ!
でもセットで買った方が安いから今回もセットで買いましたよ!
だから我が家の30W型の予備が2個になりましたよ!
我が家では30W型の予備が常に余剰気味で、逆に32W型予備は買ったらすぐ替えるから常にゼロなんですよ!
このサイクルどうにかしたいと思っても、32W型単品1400円と30W型+32W型セット600円じゃ、そりゃセット買うでしょ?!

いつかマンガ家として売れたら、オレ32w型単品で買うんだ…(フラグ)

今朝の夢

★今朝見た夢の話。
友人宅でお酒を飲んでるのです。夢の中では違和感なく友人なのですが、目が覚めた今考えると見たことない知らない人です。まぁ夢ではよくあることですよね。

そこに先輩がやってきて一緒に飲むのですが、僕は「全然知らない人だけど、まぁきっと先輩なんだろう」とか思いながら飲んでるのです。目が覚めた今考えても知らない人。夢の中で既に違和感あるパターンは珍しい!(笑) しかも「きっと先輩なんだろう」って自分で自分を丸め込もうとしてるし!(笑)

さらにお酒を飲んでると、誰もいない台所で鍋に火がかけられ、あわや火事という事態に。何だこの怪奇現象…と思っていたら、その家の天井裏に潜んでいた太った女性が、色々と悪さをしていました。
そのデブい女子も僕的には全く見覚えがないのですが、やはりどうやら知り合い設定のようで、「思い出せないけど、きっと知り合いなんだろう」と思い込もうとするワタクシ。もちろん目が覚めた今考えても知らない人。またこのパターン!?

「夢の中で既に違和感がある」この現象を一言で表す言葉を発明したいのだけど、作ったところできっと一生使うことがない(笑)

忘れ物

★新年早々、仕事始め初日から遅刻ですよ遅刻! 正月ボケもいいかげんにしたまえ! …はいスミマセン。

や、職場に入るための入館証と社員証のセットを忘れちゃったんですよ。
最悪入るだけなら、来客用の入館証を借りれば行けるんですが、PCを閉まってるキャビネットのカギが一緒になってるんで、取りに帰らないと仕事にならんのです。
職場の最寄り駅に着いて気付いたよ! めっちゃ早く着いてたのに! 職場と家を1往復半するハメになったよ!

ちなみに、ここに勤めるようになって4年半で今日を含めて3回遅刻してますが、全部同じ理由です。
2回目の遅刻以降はずっと気を付けていたのに、油断したなぁ。

★2(火)は実家の集まりに顔出してきました。お寿司や唐揚げ、おせち、サラダなどなど、豪華な食べ物を堪能してきました。
今年の抱負は痩せることですと言いましたが、お前いつも同じこと言ってんなとでも思って頂ければ(笑)

正月

★昨日は新宿で行われた、「元旦のはらしょう」へ。
飲食(お酒含む)持ち込み自由な上、会場ではお屠蘇がふるまわれるという大サービス。ドキュメンタリー落語が2席行われたのだが、僕はと言えば、持ち込んだビール3缶を1席目で飲み切り、会場内の自販機でもう1本購入するという(笑)
ほろ酔いで聴くドキュ落は大変に楽しかったです。

★xkazuxくんと正月1日に飲むのがここ数年恒例になりつつあるのだが、さすがに小さい子供がいるから色々難しいかなって思いつつ、一応本人に可能かどうか連絡をしてみる。
すると「子供を寝かせる時間があるからウチで飲もう」と予想外にお招き頂き、xkazux邸へ。
生後7か月の息子が、全く僕に懐かず(笑)
僕が抱っこしたら泣く。その後は常に僕から目を離さずに時折泣く。僕がテレビで大笑いしたら、声にびっくりして泣く。
次行った時は絶対仲良くなってやる!
そういやビール5本ずつ飲んだのだが、はらしょうさんのライブではかなり酔っ払ったけど、xkazux家ではまだまだ飲み足りない感があったのは不思議。

謹賀新年2018

年賀状2018

★ようやく年賀状が出来ました。これから宛名書きですが、先にこちらに。
本年もひとつよろしくお願いします。

★おとつい30(土)はHIGHGEARと王子と一緒に、夏に行った焼き肉の食べ放題へ。
僕は早々にお腹いっぱいになってしまい、夏ほどは多く食べられませんでした。そのせいで、王子からDISられました(笑)
この日のハイライトは、「トゥルーライズ」という自分の好きな映画を僕に一生懸命勧めるHIGHGEARと、一切心に響かないので「大丈夫、観るつもりないから、全部ネタバレしてくれ」という僕…でしょうか(笑)  

書かねば

★年賀状も書いてない現在、日記なんか書いている場合ではない!(笑) だが、日記もだいぶたまっているので書いておかないと記憶が無くなる!

★24(日)は父と一緒に九段下に「四国五郎展」を見に行き、その後三越前に移動し「ドキュ落クリスマス 三遊亭円丈・はらしょう二人会」を見て、最後は2人でラーメンを食べて帰りました。

「四国五郎展」:シベリア抑留経験者で日本に帰国後画家・作家として活躍した故・四国五郎の、シベリア抑留時代に焦点を当てた展示会。
抑留中で書いた豆本の日記を、靴底に隠して持ち帰り、帰国後絵日記としてまとめた私家版の本があり、展示の中心は本の内容から抜粋されていました。

「ドキュ落クリスマス」:開催2日前の時点ではらしょうさんが「まだお客さん予約20人くらいです」言ってましたが、なんと80席ほどの会場がほぼ満席。
内容は、はらしょうさん2席、三遊亭天歌さん1席(ドキュメンタリー落語初挑戦)、そして円丈師匠は元祖ドキュメンタリー落語と言われている「悲しみの大須」を約1時間の熱演。
僕も父も大爆笑でしたし、会場もメチャメチャウケてました。
円丈師匠が予定外に1時間も演ったので、最後のはらしょうさんのネタが持ち時間10分になってしまったのですが、ショートバージョンでなんとかやり切りってました。ネタも円丈師匠の落語が本当のことなのか検証する内容で、メチャメチャ面白かったです。

★25(月)は、毎週月曜日に行われる「月曜日のはらしょう」に。
この日は外せない残業で遅れて行ったのですが、会場に着くと普段は1人もいないこともある女性客がたくさんいて「はらしょうさんの時代が来たのか?!」と。
そんなたくさんの女性客にも関わらず、はらしょうさんのやったネタが、エロビデオ屋で働いていた時代に大阪中のストリップ劇場に行かされた話(笑) なぜそのネタをチョイスした!(笑)
だけど会場は大ウケ。ネタも状況もすべてが面白かったです。

★26(火)、27(水) 仕事から帰宅後、1月用のはらしょうさんのライブチラシ用マンガの作成をコツコツと。先週からずっとやってたんですが、なかなか終わらなくてここまで引っ張ってしまいました。

★28(木)はココネリに「第117回ドキュメンタリー落語の世界」へ。本年のはらしょう納め。

…なんだよこれ! 三遊亭はらしょうの話しか書いてないじゃないか!(笑)

★29(金)ドブロッキィくんのコミケの売り子の手伝いにビッグサイトへ。コミケにサークル参加側で行くのは数年ぶりで、色々感覚を忘れてました。特に帰りの荷物を出すところがメッチャ混むことと、駅が混むこと!
ドブロッキィくんは男性向けの18禁のマンガなのですが、割と女性のお客さんが買って行ったのには驚きました。
とある女性の方は内容を試し読みしながら何度も爆笑して買って行かれたので、思わず「どこが爆笑ポイントでしたか?」と聞いてしまいました(笑) 曰く擬音が変で面白かったと(笑) 褒めてない!(笑)

コミケ後、しんご王子と待ち合わせてドブロッキィ家へ。王子はドブロッキィくんに液晶タブレットのことを質問するために来たのでした。
帰りに池袋西武デパートで買った日本酒と、ドブロッキィくん手作りの、なめろう、いか刺し、砂肝とゲソの炒めで軽く打ち上げ。これがもう全部美味しくて。特に王子が悶えながら食べてました(笑)
コミケ終わりで疲れているのに料理までしてくれて感謝。
プロフィール

naritari

Author:naritari
4コママンガ家
1971年生まれ
1998年「のんちゃんのお兄さん」でデビュー

現在よみうりテレビ携帯サイトにて「ギョーカイ用語辞典」配信中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる